渋谷すばる

 

2018年4月15日、世界一恐ろしい11時を過ごしました。思いを書き殴った支離滅裂な文章で、感情のままに書いているのでご了承ください

 

永遠なんてないどこにもなかったんだ。

 

最初にフ○○○ーの記事が出た時は、「まーた適当な事言ってるな笑」と思っていたし、友達に聞かれた時も「うーんさすがにないと思うよ〜」と軽く流していました。

ファンクラブからのメールが来るまでは。メールが来た時でさえ、報道否定の動画かな〜とか海外公演の発表かもしれないと、ポジティブなことを考える余裕さえありました

 

10時から11時の1時間はとても長くて、なんとか落ち着こうと出かけるための身支度を始めました。11時を迎えあの文章を見たとき頭が真っ白になりました。

頭が理解を拒んで、それでもメンバーのコメントを読み進めていくうちに涙が止まらなくなって。

 

意味がわからなかった。なんで?どうして?そればかりが往復する。時間が経った今でも、まだまだ子供な私は受け入れられません。

 

嘘だったらいいのに。ドッキリでしたー!って笑い飛ばすあなた達はどこにいるの?

 

会見を見てこれは現実なんだとやっと思い知らされました。ゆっくりとカメラに向かって話すすばるくんの目は、とても強くて真っ直ぐで迷いがなかった。ああ、この人は本気なんだ。そう思えば思うほどつらくて。

今できる最善の方法で脱退を知らせてくれるあなた達はこんなときでさえ、私たちの大好きな関ジャニ∞だった。だって、正直な気持ちと、ここまで来る経緯を話してくれたら怒りの矛先が向けられないよ。

いっそすばるくんを嫌いになれれば楽なのに

 

どうしようもない。これからのすばるくんと6人の関ジャニ∞を応援するしかない

そんなことは分かっている。でももう少し時間をください。まだ駄々をこねさせてください

 

 

 

ねえすばるくん

どうして行ってしまうの?

あなたの夢は関ジャニ∞では見られなかった?

何年間もかけて築きあげたグループを、信頼できるメンバーを置き去りにしてでも?

正直、わからないよ。そこまでしてでもやりたい"音楽"というものが。ごめんね、でもこれが本当の気持ち

 

 

私は渋谷すばる関ジャニ∞の主人公だと思ってた。普通、自担が主人公だと思う人が多いのかもしれないけど、すばるくんには自担でなくてもそう思わせる何かがあった。

何かに執着していないと倒れてしまうような危うさ、本気の歌を届けようとする声。痛みを知っているからこその優しさ。どれも大好きだった。

大好きだったの、どうしようもないくらいに。

すばるくんは私の光。悩んでた時に聞いたのはあなたの声だった。小学生ながらにその声に励まされてから、すばるくんはずっとずっと私のヒーローなんだ

 

所詮ただのファンだし、私が好きになり始めたのは一気にファンが増えた年だったから自分は新規だというコンプレックスからずっと逃れられないけど、それでも新品のランドセルを背負って入学した小学1年生が、卒業するくらいの年月を共に(勝手にだけど)過ごしたんだなあ

 

 

関ジャニ∞の音楽はすばるくんのためにあるものだと思ってた。大袈裟だと思うかもしれないけど、すばるくんのために一から楽器を始めた人だっているし、ここまでバンドにこだわって活動して、本人達も音楽を好きになったのは紛れもなくすばるくんの影響だよ。

あなたを離さないように、楽しんでもらえるように。

 

少し前まではすばるくんに関ジャニ∞という世界は狭すぎるのかなとか、満足できるのかなとか思っていたけど、関ジャムが始まり、どんどん上達するその演奏でジャムの2部構成を見たとき、これがすばるくんが求めていた音楽だ。と信じて疑わなかった。それは間違っていたのかな

 

何よりも、関ジャニ∞の音楽がすばるくんのやりたい事ではないと言われたことが辛かった。メンバーのことを思うと憎しみさえ生まれる

 

こんな事を言っても仕方がないけれど、横山さんの言う通り、少し休みながら勉強する選択肢を選んでも良かったんじゃないのかなぁ。

甘えてしまうから退路を断つと言うすばるくんだけど、それはただの甘えだけではないし、メンバーがすばるくんの甘えをきっと迷惑だとは思わないよ。最後の最後まですばるくんらしいね

 

最後にすばるくんの歌を聴かせてほしい。どんな形でもいい、これはワガママなんだけどね

 

センターすばるくんを挟む大倉くん亮ちゃん、その横にはヤスくんまるちゃんがいて、サイドを横山さん、信ちゃんで並ぶ関ジャニ∞が大好きだったんだ。

フロントのすばるくんに音を集めるようにして楽器を弾くメンバーの演奏に乗って、全身全霊で歌を歌うすばるくんがどうしようもなく好きだったんだ

 

この先、ああこのパートはすばるくんだったなぁとかすばるくんならこうするだろうなぁとか、どうしたってあなたの影を探してしまうんだろうな

 

あとちょっとでいいから期待させて?すがらせてね。関ジャニ∞としてメンバーと笑ったり、バラエティーしたり音楽したり楽しく活動するすばるくんを見せてね

 

どこまでもずるいなぁ、大好きだよすばるくん